アミノ酸系シャンプーの効果や特徴(メリットとデメリット)

最近よくアミノ酸系シャンプー系という言葉を耳にしますが、一体アミノ酸系シャンプーとはどのような効果や特徴のあるシャンプーのことなのでしょうか?

この記事では、アミノ酸系シャンプーを使うメリットやデメリットを紹介します。

 

アミノ酸シャンプー系とは?

アミノ酸シャンプー系とは、汚れを落とす成分に、アミノ酸系の界面活性剤を使用したシャンプーです。

とても頭皮優しい力で洗い流してくれるので、敏感肌や乾燥肌、アトピーやアレルギー肌の人でも安全に使用することができます。

市販で売られているのもは、洗浄力が強いアルコールを原料とした合成界面活性剤のものが多いです。

市販のシャンプーは洗浄力が強いですが、必要分の皮脂を取り除いたり、肌荒れやフケ、頭皮ニキビの原因になります。

抜け毛が気になる方はアミノ酸系シャンプーを使用したほうがよいでしょう。

 

アミノ酸系シャンプーを使うメリット

アミノ酸系シャンプーを使うメリットは以下です。

1.低刺激なので安心して使用することができる

アミノ酸系シャンプーは、低刺激なので肌の弱い方でも安心して使用することができます。

洗浄力が強すぎて頭皮に炎症を起こしている方は、アミノ酸系シャンプーに切り替えた方が安全・安心です。

2.頭皮に栄養を補給できる

髪はアミノ酸(タンパク質)でできています。アミノ酸系シャンプーを使うことで、髪の成長に必要な成分を洗うたびに補給することができます。

 

アミノ酸系シャンプーのデメリット

次にアミノ酸系シャンプーのデメリットを紹介します。

1.洗浄力が弱い

メリットの逆ですが、アミノ酸系シャンプーは洗浄力が弱いので、すぐに汚れが落ちにくいです。

時間をかけて頭を洗う必要があります。

2.値段が高い

アミノ酸系シャンプーは、頭皮に良い成分がたくさん入っているため、値段はどうしても高くなります。

 

まとめ

このようにアミノ酸系シャンプーのメリット・デメリットを消化してきましたが、私としてはやはりアミノ酸系シャンプーを使うことをお勧めします。

洗浄力が弱いことに関しては、3分間パックなどをしてじっくり洗えばいいわけですし、お風呂に長くいることにより、よりリラックスできます。

費用についても髪のことを第一に考えるなら、それなりの値段のはしょうがないと思っています。

安全を買っているという意識でいます。

総合的に考えて、アミノ酸系シャンプーはとても髪に良いです。

アミノ酸系シャンプーを使用し、頭皮環境を整え、頭皮の悩み(抜け毛、フケ、臭い)を改善していきましょう!