アレルギー体質の人は薄毛(はげ)になりやすい

アレルギー体質の人は薄毛(はげ)になる確率が高い

どうも、タカシです。薄毛(はげ)になる人というのは、体質的な問題もあります。

そして一番注意しなければならないのが、アレルギー体質の人です。

アレルギーというものは、先天的なものが多く、防ぎようがありませんが、薄毛対策は、しっかり医師や専門家の意見を聞いていけば大丈夫です。

ではなぜ、アレルギー体質の人が、薄毛やはげになりやすいのかを今回は説明していきたとい思います。

 

アレルギー体質の特徴

アレルギー体質の人の特徴としては、皮脂の分泌が、健康な人よりも少ないことが特徴になります。

皮脂の分泌が少ないと、肌に潤いが出ずに、カサカサになってしまいます。

これは頭皮も同じことで、アレルギー体質の人は、頭皮がカサカサで、あまり良い状態とは言えないのです。

頭皮がカサカサで皮脂の分泌が少ないと、毛穴などに汚れが溜まりやすくなり、その汚れが髪の毛の成長を妨げてしまうことがあります。

そして、アレルギー体質の人が薄毛になる理由としては、皮脂の分泌が少ないので、頭皮に直接さまざまな負担が掛かってしまうということです。

頭皮への負担を軽減できず、整髪量、シャンプーなどの刺激が強いものの影響を受けやすく、さらに頭皮が痛んでしまうのです。

以上がアレルギー体質の人の特徴です。

皮脂の分泌量が少なく、頭皮に影響が出てしまいやすいということです。

 

アレルギー体質の人の薄毛対策

最後に、アレルギー体質の人の薄毛対策方法を紹介します。

1.病院に行く

病院

アレルギーの人は、さまざまな食品、塗り薬からもアレルギー反応が出てしまいます。

ですので、薄毛治療薬も簡単に使うことが出来ません。

もし自己判断で使用してしまうと、もしかしたらその成分が頭皮を強く刺激してしまい、逆に薄毛を促進してしまうことも考えられます。

そしてプロペシアなどの飲み薬も受け付けない体質かもしれません。

ですのでアレルギー体質の方の薄毛対策としては、きっちりと専門家に診てもらうことがおすすめです。

自分に合った薬や治療法をオススメしてくれると思います。

 

2.セルフケアする

自宅でできる対策としては、シャンプーを肌に優しいアミノ酸系シャンプーを使うようにしましょう。

アミノ酸系シャンプーは低刺激なので、頭皮が荒れにくいです。

低刺激のものを使うことで頭皮のダメージを抑えられます。

抜け毛を防止する人気の育毛シャンプーおすすめ比較ランキング

2016.01.12


即効性ありのコスパ最強の育毛剤


無添加育毛剤イクオス

イクオスは業界最大級の61種類の成分が入っている人気の育毛剤です。育毛成分で有名なキャピキシルよりも効果があると言われているアルガス-2という成分が入っています。育毛剤の値段も安く1本5,980円。サプリメントとセットでも6,980円で買える、数ある育毛剤の中で一番おすすめできる育毛剤です。