エビネエキスには薄毛を改善する効果がある!

エビネエキスには薄毛を改善する効果がある理由を紹介!

エビネエキスという成分が、発毛、育毛に効果があると言われています。エビネエキスは、日本各地の山や竹やぶに生えている単子葉植物のランの一種です。

地下茎がゴツゴツとしていて、海老の殻のように見えるために、「海老根」と名付けられました。黄エビネ、地エビネ、霧島エビネ等いろいろな種類のものがあり、5月から初夏にかけて綺麗な花を見ることができます。

中国でエビネは薬草として知られ、九子連環草と呼ばれていたそうです。効果としては、血の巡りを良くするものとして紹介されています。その他の効果として、筋肉を柔らかくする効果もあります。

血液の巡りをよくするので、痔の治療に使われたり、解毒剤としても使用されていました。人や動物には、発毛周期というものがあります。

発毛周期でないネズミの全身の毛を剃り、本当であれば毛が生えてこない周期のときに、発毛するかどうかの実験を行いました。すると、約1ヶ月後に毛が生えてきたのです。

この時にエビネエキスを使用していたことから、エビネエキスには発毛効果があると言われだしたのです。

エビネエキスのどの成分に発毛効果があるのか実験をしたところ、エビネエキスのすべての成分が入っている抽出液がいちばん効果があるということが分かりました。

 

エビネエキスは頭皮の血行を促進する!

何故エビネエキスに発毛効果があるのかは分かっていませんが、頭皮の血行が促進されるということは分かっています。

また、エビネエキスには、フケを抑える役割があるということが最近分かりました。30歳〜50歳の方数人に臨床試験を行ったところ、被験者全員に抜け毛、フケ、かゆみの改善効果が見られました。

またエビネエキスは、頭皮から分泌された皮脂についた最近の繁殖を抑える抗菌作用があります。毛穴を清潔に保って、フケの発生も抑えてくれるのです。

フケと脱毛の関係性はありませんが、フケが出る原因は、髪の毛が抜ける原因と同じです。

その為、エビネエキスは頭皮を守ってくれて、発毛の効果が期待できるのです。


即効性ありのコスパ最強の育毛剤


無添加育毛剤イクオス

イクオスは業界最大級の61種類の成分が入っている人気の育毛剤です。育毛成分で有名なキャピキシルよりも効果があると言われているアルガス-2という成分が入っています。育毛剤の値段も安く1本5,980円。サプリメントとセットでも6,980円で買える、数ある育毛剤の中で一番おすすめできる育毛剤です。