プロペシア(フィナステリド)の効果・効能・副作用と感想

プロペシア(フィナステリド)とは

どうもタカシです。今回は、AGA治療薬の代表薬の「プロペシア(フィナステリド)」を紹介したいと思います。

プロペシア(フィナステリド)とは、男性型脱毛症(AGA)に効果のある内服型のAGA治療薬です。

日本では、2005年に万能製薬から発売されました。プロペシア(フィナステリド)は、飲む育毛剤とも呼ばれています。

 

プロペシア(フィナステリド)の効果・効能

脱毛の原因には、男性ホルモンが深く関わってきます。男性は主に、「テストステロン」という男性ホルモンを分泌しています。

テストステロンは男性らしさを象徴するもので、なくてはならないものなのですが、このテストステロンが、体内で増え過ぎてしまうと、頭皮に存在する無数の還元酵素「5a-リアクターゼ」と結びついてしまいます。

テストステロンと、5a-リアクターゼが結びつくと、ジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる悪玉男性ホルモンに変換されてしまいます。

この「ジヒドロテストステロン」には、毛の成長を支える毛乳頭と結合し、髪の毛の成長を阻害する働きがあります。

ジヒドロテストステロンが頭皮で増え過ぎてしまうことによって、毛が成長しきる前に脱毛してしまい、薄毛へと繋がってしまうのです。

プロペシアに含まれている、有効成分のフィナステリドには、薄毛の直接的な原因とされている男性ホルモンの一種「ジヒドロテストステロン」の働きを抑制する効果があります。

そのため、薄毛を発症して絶望の淵に追い込まれている人でも、プロペシアさえあれば薄毛に悩む事は無くなるというわけです。

プロペシアは、継続して使用することが大切です。大体3ヶ月から半年くらいで効果は出てきます。プロペシアを3年間服用して、98%の人が薄毛の進行が止まったと言われています。

僕もプロペシアを飲み始めて3ヶ月くらいで効果が出てきました。

プロペシアは、男性型脱毛症(AGA)の場合に効果があると言われていて、加齢などの場合には効果が出にくいです。

 

プロペシア(フィナステリド)の副作用

プロペシア(フィナステリド)は薬ですので、効果がある反面、副作用もあります。

副作用には、男性ホルモンを抑制するため、精力減退やED(勃起不全)があります。しかし、実際に発症する人は全体の1割もいないと報告されています。(※副作用が出るという思い込みで実際になる人はいるそうです)

プロペシア(フィナステリド)は、未成年と女性に関しては、有効性や安全性は保障されていないので、絶対に飲まないでください。献血した血が女性に渡るのを防ぐために、服薬中は献血も禁止されています。

またごく少数の方に、精子にフィナステリドが少し混入したという報告もされています。

用法・用量を守れば問題はないと言われていますが、不安な方は、子どもを作るのは、服用中とその後薬の効果が体内で無くなるまでは控えたほうが良いでしょう。

 

プロペシアを飲んだ感想

僕は若はげになった6年前(早いな〜)にプロペシアを飲み始めました。飲んだ当初は初期脱毛(薬の作用)が起こり「全然効かねえじゃねえか!」と内心思っていました。

3ヶ月くらい経って、頭頂部とこめかみの辺りの髪の量が多くなった気がしてきました。

地肌が見えるレベルだったのが、鏡で見ても見えなくなりました。1年ほど経つと誰も若はげだと分からないくらいのレベルにまでなりました。

このまま続くかと思われたのですが、5年目くらいから、頭頂部は問題ないのですが、前頭部が薄くなってきました。飲み始めの頃は効果があるけど、長く続けていると効果は薄くなるのかなといった感じです。

今は発毛促進効果のある「ミノキシジルタブレット」と併用して飲んで、無事回復しました。

副作用についてですが、副作用が出たことは一度もありません。1日1錠でいいので飲み忘れることもなく毎朝飲んでいます。

プロペシア(フィナステリド)は、国にも認可されているので、AGA内服薬の中でも安心して飲めるものだと思っています。

 

プロペシア(フィナステリド)はAGAクリニックで処方されている

プロペシア(フィナステリド)は、AGAクリニックで処方されています。

個人輸入でも、安価なものが販売されていますが、個人輸入で買える、大半のプロペシアやミノキシジルタブレットは偽物です。

万が一トラブルにあっても、体の調子やお金は返ってきません。クリニックで処方してもらうのが一番です。

体を壊さない為にも、ここは、面倒臭がらずに、きちんとクリニックに行くことをおすすめします。

 

⇒プロペシアを処方しているおすすめのAGAクリニックはこちら


薄毛歴10年以上の僕が一番おすすめしたい育毛剤


無添加育毛剤イクオス

イクオスは業界最大級の61種類の成分が入っている人気の育毛剤です。育毛成分で有名なキャピキシルよりも効果があると言われているアルガス-2という成分が入っています。使用満足度97.5%、3ヶ月以内に78%が効果を実感している優れもの。育毛剤の値段も安く1本5,980円。サプリメントとセットでも6,980円で買えます。薄毛で10年以上悩み続けた僕が、数ある育毛剤の中で一番おすすめしたい育毛剤です。