ミノキシジルタブレットの効果・効能・副作用と感想

薄毛対策を行っている方なら、「ミノキシジル」という言葉は聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

ミノキシジルとは、発毛効果のある成分です。

もともとは、ミノキシジルは、血管拡張剤として使用されていました。その際に偶然、ミノキシジルには発毛効果もあるということが分かり、最初は外用薬として使用が開始されました。その後内服薬でも使用され始めました。

僕は、プロペシアミノキシジルタブレットを服用して、薄毛の改善に成功しました。今のところ、この2つを飲むことが、一番薄毛改善に効果があります。

ただこのミノキシジルタブレット、国の認可を受けていません(笑)笑い事ではありませんが、本当なのです。

それならばなぜ飲むのか、それは副作用以上に

 

「髪を生やしたいから」

 

ただそれだけです。人には飲まなければいけない理由があるのです。

次に、ミノキシジルタブレットの効果・効能・副作用と、僕が実際に飲んでみた感想を書いていきます。

 

ミノキシジルタブレットの効果・効能

はっきり言うと、AGA治療で一番効果があるのはミノキシジルタブレットの服用です。私は今まで色々な対策を試してきましたが、どれもそこまで薄毛に対してはっきりと効果が出た!というものはありませんでした。

プロペシアは、どちらかというと抜け毛を防止する役割が強いです。発毛効果もありますが、残っている髪の毛を強くする働くの方が強いです。プロペシアの「防衛効果」に比べて、ミノキシジルタブレットの最大の効果は「発毛」です。

ネットで副作用が恐いと書かれていたので不安でしたが、それ以上に髪を生やしたいという思いで服用に踏み切りました。

飲み始めはまったく効果がありませんでしたが、半年ほど経った頃に、プロペシアでも生えてこなかった前頭部の生え際の部分まで生えてきました。

今では逆に、AGAに関係のない後頭部や側頭部の髪が多くなりすぎて困るくらいです。発毛効果・効能は本物です。

 

ミノキシジルタブレットの副作用

いよいよミノキシジルタブレットの副作用の紹介をします。

通っているAGAクリニックの医師に副作用を聞いたときは「多毛症(全身の毛が濃くなる)」ことと、本来は血圧を下げるの薬なので、降圧剤の副作用と同じく「動機、めまい、倦怠感」が起こると言われました。

それに加えて、ミノキシジルタブレットは販売されてから年月がそんなに経っていないので、副作用は未知数とまで言われました。

僕に出た副作用はというと「多毛症」だけです。髪の毛だけでなく、腕や足など全身の毛が濃くなりました。多毛症に関しては、毛を剃ることで対処しています。

実際はこんなところで、他にこれといった副作用は出ていません。

発毛目的で使われるミノキシジルの含有量は、5mgと言われていています。一方血圧を下げる目的で使われるのミノキシジルの含有量は、10mg~40mgと言われています。

かなり少ないですね。なので、実際に動悸やめまいを訴える人は1割もいないそうです。僕も何かあったらすぐにAGAクリニックに相談する気ではいます。

 

ミノキシジルタブレットを飲んだ感想

実際にミノキシジルタブレットを飲んだ感想なのですが、薄毛を深刻に悩んでいる人にとっては使ってもいいのかなと思います。

現に僕はミノキシジルタブレットを飲んで、若はげを改善することができました。これはミノキシジルタブレットの効果のおかげだと思っています。

ただ、僕に副作用がほとんどなかったからと言って、他の人に影響がないとは言い切れません。それなりの理由があるから国が認可していないのだと思います。

ミノキシジルタブレットに関しては、AGAクリニックに行き、そこにいる医師と十分に話し合った上で購入することをおすすめします。

命あっての髪です。自分の健康を取るか、フサフサの髪を取るか、考えた上で自分の道を突き進んで下さい。

【新しく追記】
僕の通っていたAGAクリニックが、ミノキシジルタブレットのオリジナル薬のカプセル成分を変更してから、動悸が出るようになりました。そのため今はミノキシジルタブレットを飲むのはやめてザガーロを飲んでいます。

ザガーロは、ミノキシジルタブレットより効果は少し劣りますが、プロペシアよりも良いですね。

副作用も一年以上飲んでいますが、性欲減退以外は出ていません。

やはり薬ということで副作用はあるので、ミノキシジルタブレットやザガーロなどAGA治療薬を飲むときは、医師の話をしっかり聞き、慎重に飲んでいきましょう。

 

【あわせて読みたい記事】


若はげの僕がザガーロを実際に購入して飲んだ感想・体験談

2016.12.27

ザガーロが売っているおすすめAGAクリニックを紹介!

2016.07.14

評判の良い人気でおすすめのAGAクリニック4院を徹底比較!デメリットも紹介

2016.01.13


薄毛歴10年以上の僕が一番おすすめしたい育毛剤


無添加育毛剤イクオス

イクオスは業界最大級の61種類の成分が入っている人気の育毛剤です。育毛成分で有名なキャピキシルよりも効果があると言われているアルガス-2という成分が入っています。使用満足度97.5%、3ヶ月以内に78%が効果を実感している優れもの。育毛剤の値段も安く1本5,980円。サプリメントとセットでも6,980円で買えます。薄毛で10年以上悩み続けた僕が、数ある育毛剤の中で一番おすすめしたい育毛剤です。