低血圧の人は薄毛(はげ)になりやすい理由と対策方法

低血圧とは、血液中のヘモグロビンの量は問題ないけど、血液の流れる力が弱まっている状態のことです。

具体的な数値としては、上の血圧が100mmHg未満のものを言います。

女性の5人に1人は低血圧だと言われています。低血圧の人などは薄毛(はげ)になりやすいんです。

その理由は、髪の毛に必要なものが足りていないからなんです。

いったい何が足りていないのか?

今から低血圧の人は薄毛(はげ)になりやすい理由を紹介し、そしてその対策や改善策も一緒に説明していきたいと思います。

 

貧血と低血圧の違い

貧血と低血圧を同じだと思っている人が居ますが、この2つは同じではありません。

貧血とは、血液中の酸素を運ぶ役割があるヘモグロビンの量が少ないことで、酸素が体内に運ばれなくなってしまう状態です。

もう一つの低血圧とは、冒頭でも紹介しましたが、血液中のヘモグロビンの量は問題ないけど、血液の流れる力が弱まっている状態のことです。

この違いがわかったところで、今回は低血圧と薄毛の関係性について、説明していきたいと思います。貧血と薄毛の関係の記事はこちら

 

低血圧の症状

低血圧の症状は以下です。

1.頭痛
2.目眩・立ちくらみ・ふらつき
3.肩こり
4.動悸・息切れ
5.朝起きられない・朝起きるのがつらい
6.眠れない(不眠)
7.疲れやすい(疲労感)・体がダルい(倦怠感)
8.吐き気
9.食欲がない(食欲不振)
10.冷え性

これらの症状が出た時は、低血圧を疑ったほうが良いです。

 

低血圧の人が薄毛(はげ)になりやすい理由

低血圧になる原因は

・自律神経の乱れ
・筋力の低下
・過度のダイエットによる栄養不足
・不規則な生活習慣
・病気

などが挙げられます。低血圧になると、体の細部まで血液を送り届けられなくなってしまいます。

なんだか薄毛の原因と似ていますね。

低血圧の状態が続くと、頭皮にも当然血液が行き渡らず、不健康な状態になってしまいます。

頭皮に血液が行かなくなると、頭皮は冷たく、硬くなってしまいますので、薄毛になりやすくなってしまいます。

以上が低血圧の人が薄毛になりやすい理由です。

 

低血圧を治して薄毛を改善しよう!

もし低血圧で薄毛になってしまっているならば、低血圧が解消されれば薄毛も改善されていきます。

先ずは低血圧を改善していきましょう!それではこれから、低血圧の対策方法を紹介していきます。

1.有酸素運動を行う

運動

先ずはウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をして筋肉の活動を上げていきましょう。

ウォーキングなどを行うことで、体内の血行がスムーズになり、体全体に血液が行きわたります。

また運動をすることで、ストレス解消にもつながります。1日30分を目安に行いましょう。

 

2.生活習慣を改善する

6fa29c540319daec6481cc39b511f772_s

夜遅くまで起きていたりして、睡眠時間が短いと、自律神経が乱れてしまい、低血圧になってしまいます。

そのため、夜遅くまでテレビやスマホを見るのは止めて、その時間を睡眠に回しましょう。

それだけで体の調子はだいぶ良くなります。

タバコも体によくありません。吸うのは控えたほうが賢明です。

お酒も低血圧などで体の調子が悪い時は、ほどほどにしておきましょう。

 

3.体を温める

food14

体が冷えてしまうと、低血圧になってしまいます。なるべく冷たいも食べものや飲みものは避け、ハーブティーなど温かいものを食べたり飲んだりするようにしましょう。

お風呂もきちんと湯船に浸かることが大切です。体の芯から温めていきましょう。

 

4.栄養をたくさん摂る

69d4ed3fc529fb01cadca473cda0cc6b_s

現代社会では、忙しくて栄養が偏りがちです。ダイエットをしているならば、さらに体の調子は悪くなります。

低血圧の場合は亜鉛が不足しているので、先ずは亜鉛をとりましょう。

亜鉛は、牡蠣やうなぎ、チーズやレバー、大豆製品に多く含まれています。

亜鉛以外には、鉄やセレンなどのミネラル、ビタミンB1・B2などのビタミンを取っていきましょう。

 

 

亜鉛を取るならサプリメントがおすすめ!

上記で、亜鉛が多く含まれている食品を紹介しましたが、牡蠣やレバーは中々毎日食べることは難しいですよね。

僕は牡蠣自体が苦手で食べられません。

そこでおすすめなのが、亜鉛が含まれているサプリメントを摂ることです。

サプリメントであれば、いつでもどこでも気軽に摂取することができます。

サプリメントを摂り、しっかりと体調管理をしていきましょう!

薄毛に効く人気の「女性用育毛サプリメント」おすすめ比較ランキング4選

2016.01.12

シェアしてくれると嬉しいです^^


女性用育毛サプリメントを選ぶなら「イクモア」




イクモアは毛髪再生治療を実際に行う現役医師が開発した女性用育毛サプリ。女性の抜け毛や薄毛に特化した成分がたっぷり配合。高成分・高品質なのに低価格で購入可能です。飲むだけで手軽にふんわりボリューム感がアップ。安心しておすすめできる幅広い世代の女性に大人気の育毛サプリメントです。