前髪前頭部(M字型はげ)の薄毛の原因と対策方法

前髪前頭部(M字型はげ)の薄毛は、男性型脱毛症(AGA)で最も多いと言われています。

生え際から薄毛が進行していくので、額が少しずつ広くなっていき、最終的には、前から見ると英語の「Mの字」の形に見てるので、「M字型はげ」と言われています。

この前髪前頭部(M字型はげ)は、生え際の「両サイド」から、髪の毛が薄くなっていくのが最大の特徴です。

中にはO字型はげと同時に進行して、最終的に頭頂部の薄毛と繋がってしまう、U字型はげになってしまうケースも見られます。

一旦M字ハゲになってしまうと、その後は一気に抜け毛の進行は加速してきます。

そのため、M字ハゲになってしまった場合は、早めの対策が必要です。

そこで今回は、前髪前頭部(M字型はげ)の薄毛の原因と対策方法を紹介したいと思います。

 

前髪前頭部(M字型はげ)の薄毛の原因

前髪前頭部(M字型はげ)の薄毛の原因は、欧米化による和食から洋食への食生活の変化、目の疲れ、ストレス、生活習慣の乱れ、運動不足など色々ありますが、一番の原因は「遺伝」です。

M字型の薄毛は、遺伝的影響を受けやすく、家系に薄毛の人がいると、M字型はげになりやすいです。

中でも母親の祖父母からの遺伝の影響力が一番大きいと言われています。

その為自分の父親が薄毛でなくても、母方の祖父がM字型のはげなら、M字型はげになる恐れは十分にあるのです。

 

前髪前頭部(M字型はげ)の薄毛の対策方法

次に、前髪前頭部(M字型はげ)の薄毛の対策方法を紹介します。

1.生活習慣の改善

運動
前髪前頭部(M字型はげ)の薄毛の対策としてはまず、生活習慣の改善を行いましょう。

ランニングなどの有酸素運動をすることで、血行が促進され頭皮に栄養が行き届くようになります。

髪は眠っている時に作られるので、睡眠不足も厳禁です。夜遅くまで起きている人は、早めに寝て睡眠時間をしっかりとりましょう。

 

2.食生活を改善する

vegi

偏った食事をしている人は、野菜を1品付け加えるなどしてください。

忙しくて中々栄養バランスの良い食事を摂れないという方は育毛サプリで栄養を補いましょう。

 

3.質の良い育毛剤を使用する

ikumouzai8
その次に外側からのアプローチとして、育毛剤を使用するのもおすすめです。育毛剤は髪や頭皮に良い成分をたくさん含んでいます。

ミノキシジルの3倍の効果があると言われている「キャピキシル」成分や、最近ではキャピキシルを超えたと言われているアルガス2成分配合の育毛剤も販売されています。

質の良いものを使っていきましょう。

 

4.AGA治療薬を飲む

薬
育毛剤で効果がない場合はAGA治療の内服薬(プロペシアやミノキシジルタブレット)を飲むことで、前頭部(M字型はげ)の薄毛を飛躍的に改善することができます。

AGA治療薬を飲むことで、薄毛の原因である悪玉男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)の発生を抑えることができるので、遺伝による薄毛にも効果はあります。

AGA治療の内服薬は、AGAクリニックで販売しています。

個人輸入でも安価なものが販売されていますが、ほとんどの個人輸入で買えるプロペシアやミノキシジルタブレットは偽物です。

万が一トラブルにあっても体の調子やお金は返ってきません。クリニックで処方してもらうのが一番です。

毛根自体が無くなってしまうとAGA治療薬でも髪が生えてくるのは難しいので、毛根があるうちに早めに行かれることをおすすめします。

 

5.自毛植毛をする

nakano
上記のことを試してもダメだという場合は植毛がおすすめです。植毛は側頭部や後頭部など髪が残っている箇所から毛根ごと移植する方法です。

自分の髪の毛を移植するため、拒否反応を起こすことなく自然な形で髪は生えてきます。

芸能人の方でも、中野浩一さんやギャオス内藤さん、サッカー選手だとルーニーも植毛をして髪がフサフサになっています。

最近は切らない植毛を行っていたり技術も進歩しているので、どうしても髪を生やしたいという人におすすめの対策方法です。

 

前頭部(M字型はげ)の薄毛に似合う髪形

soft

最後に、前頭部(M字型はげ)の薄毛に似合う髪形を紹介しておきます。

今では、若い世代の間でも薄毛に悩む人が増加しており、薄毛のせいで、自分の好きなヘアスタイルを楽しめない人も数多く存在しています。

前頭部(M字タイプ)の薄毛についてですが、このタイプはヘアスタイルを選ぶことによって、あまり目立たなくする事が可能です。

たとえ前頭部の両サイドが後退し始めても、「短髪」にする事でそれほど気にならなくなります。

たとえば、一昔前にサッカー選手のベッカムがしていた、「ソフトモヒカン」のようなヘアスタイルであれば、M字はげをそれほど目立たせることなく、むしろカッコいい髪型として昇華させることができます。

少し前に流行った7・3分けもM字部分を隠すことができます。

nakaisan

 

個人的におすすめなのが、ツーブロックです。

iseyasan

ツーブロックとは、耳上ぐらいまで髪は長めに残しておいて、それより下の部分は刈り上げにした髪型です。

これならオシャレに見せることもできます。

これらの髪型に抵抗があるという人は、思い切ってお洒落坊主に挑戦してみるのもひとつの手だと言えます。

 

まだ希望は残っている!

hope1

以上が、前頭部(M字型はげ)の薄毛に似合う髪形の紹介です。

しかし、まだハゲると決まったわけではありません。

最近では質の良い薄毛対策用のグッズがたくさん出てきています。坊主にするのはまだそれらのグッズを試してからでも遅くはありません。

薄毛のことを少し気になっている程度であれば育毛シャンプーや育毛サプリで先ずは対策を行う。

薄毛の状態がひどくなってきた場合は育毛剤やAGA治療薬を飲み、これ以上薄毛で悩むことのないストレスフリーな生活をおくっていきましょう!


女性用育毛サプリメントを選ぶなら「イクモア」




イクモアは毛髪再生治療を実際に行う現役医師が開発した女性用育毛サプリ。女性の抜け毛や薄毛に特化した成分がたっぷり配合。高成分・高品質なのに低価格で購入可能です。飲むだけで手軽にふんわりボリューム感がアップ。育毛剤と併用すればより育毛効果を実感できます。幅広い世代の女性に安心しておすすめできる育毛サプリメントです。