どうしても薄毛を治したい女性の育毛対策方法6選!

女性の薄毛・育毛対策方法を紹介!

最近では薄毛に悩む女性が増えてきています。女性の薄毛と男性の薄毛の原因は違うから厄介。

女性には女性の対策方法があるんです!

そこで今回は、どうしても薄毛を治したい女性の方のために、女性向けの育毛対策方法を紹介したいと思います。

 

女性の薄毛対策その1.生活習慣の改善

Fotolia_42970951_XS
先ずは、生活習慣の改善から行いましょう。具体的には、有酸素運動(ウォーキングなど)をする、夜ぐっすり眠る(睡眠時間をたっぷりとる)などです。

有酸素運動は血行をよくし、ストレスを発散させる効果があります。

仕事終わりに1駅歩くなど、工夫して適度に運動するように心がけましょう。

睡眠も髪の成長に欠かせません。睡眠中に髪は生成されるので、先ずは夜早めに寝て、たっぷりと睡眠時間をとることが大切です。

夜勤などで夜眠れない場合は、昼寝をする、朝決まった時間に眠るなどし工夫していきましょう。ホルモンバランスも整ってきます。

 

女性の薄毛対策その2.ストレスを溜めない

wome1
ストレスを溜めないことが何よりも大切です。ストレスが溜まると、血液の循環が悪くなり、頭皮に栄養が行き届かなくなってしまい、薄毛につながります。

またストレスは、薄毛につながるだけでなく、ホルモンバランスが乱れたり、色々な病気の原因になります。

カラオケで大声で歌う、山に登るなど、ストレスが発散できる自分なりの趣味を見つけましょう。

悩みを相談できる友人を持つことも大切です。

 

女性の薄毛対策その3.栄養のある物を食べる

野菜
髪はアミノ酸(たんぱく質)でできているので、アミノ酸を摂ることが大切です。太りづらい植物性たんぱく質が含まれている大豆がおすすめです。

それに加えて、アミノ酸を髪に変えてくれる亜鉛も必須です。レバーや牡蠣などに亜鉛は多く含まれています。

その他、ビタミンやミネラルなどの栄養素を、バランスよく摂取することが必要です。

仕事などの疲れで、甘いものを食べたくなりますが、糖分が多いものは過剰に皮脂を分泌したり、肥満に繋がり、血行が悪くなります。

少しなら構いませんが、なるべく多く食べるのは控えましょう。

もし自力で栄養を摂れない時は、サプリメントでも補給できるので、しっかりと摂っていきたいところです。

 

女性の薄毛対策その4.髪に良い天然成分のシャンプーを使う

黒髪スカルプ・プロ

市販のシャンプーやコンディショナーなどは、洗浄力の強い成分が入っていたりして、頭皮を逆に傷つけてしまいます。

通信販売で売られている天然成分のシャンプーを使うようにしましょう。

通信で販売されている天然成分配合シャンプーであれば、頭皮を傷つけることなく安全に頭皮環境を整えることができ、薄毛対策を行うことができます。

 

女性の薄毛対策その5.育毛剤を使う

ベルタ育毛剤
育毛剤を使うのも効果的です。育毛剤であれば、気になる部分にダイレクトに栄養成分を注入できるからです。最近は質の良いものがたくさん出ているので、自分にあった育毛剤を使うようにしましょう。

 

女性の薄毛対策その6.薄毛治療クリニックに行く

女性クリニック
上記のようなことを全て試しても、やはり薄毛の進行が止まらない、気になる人もいるかと思います。そのような時は、女性向けの薄毛治療クリニックに行くことをおすすめします。

今はまだ男性が主流ですが、女性向けの薄毛治療クリニックも出来つつあります。クリニックに行き、適切な治療を行うことが、薄毛対策に一番効果的な方法です。

クリニックでは、内服薬、外用薬の他にも様々な方法で薄毛対策ができます。

無料カウンセリングをやっているところも多いので、気になる方は無料カウンセリングで一度話だけでも聞きに行ってみるのをおすすめします。

 

まとめ

以上が、女性の薄毛対策方法です。上記のことを行えば、必ず薄毛は治ります。

ただし、毛根が死んでしまうと、手遅れになってしまうので、早めの対策が必要です。

髪が生えてくるまでには、ある程度の時間はかかりますが、焦らずゆっくりと対策をしていきましょう!


即効性ありのコスパ最強の育毛剤


無添加育毛剤イクオス

イクオスは業界最大級の61種類の成分が入っている人気の育毛剤です。育毛成分で有名なキャピキシルよりも効果があると言われているアルガス-2という成分が入っています。育毛剤の値段も安く1本5,980円。サプリメントとセットでも6,980円で買える、数ある育毛剤の中で一番おすすめできる育毛剤です。