抜け毛を防止する薄毛対策頭皮マッサージ方法

頭皮マッサージをして抜け毛を防止しよう!

抜け毛の原因となる頭皮環境の悪さですが、これはシャンプーのやり方の悪さ、頭皮が硬くなっている、凝っているなどの原因があります。

頭皮の環境を整えることが、薄毛改善に繋がることは間違いありません。

ではどのようにして頭皮の環境を整えていけばいいのでしょうか?

美容室やヘッドスパなどで、頭皮を入念に洗ってもらうこともいいですが、それには、お金も掛かるし、良くなるのはその1回限りであまり効果はありません。

そこでオススメになるのが頭皮マッサージです。

頭皮マッサージを毎日行うことで、頭皮の状態の改善にもなり、とてもいいです。

手軽なので毎日行えるし、ストレスの発散にもなって、継続して続けられます。

ではどんな頭皮マッサージが良いか紹介していきます。

 

薄毛に効く頭皮マッサージ方法

頭皮マッサージの効果は、頭皮の血行促進、頭皮のコリの解消、頭皮を柔らかく維持するという効果があります。

まず頭皮マッサージの方法としては、指の腹で優しく行うことが大切です。

爪を立てたり、あまりにも強い力で行うと、髪の毛を傷めてしまったり、頭皮に損傷を与えてしまったりするので注意が必要です。

指の腹で、耳の上あたりから、円を描くようにほぐしていきましょう。

そしてそのまま頭頂部、前頂部も同じようにほぐしていくのが正しいやり方です。

また頭皮マッサージをやるタイミングも、お風呂の最中やお風呂上がりなど、頭皮に血行が行き渡っているときの方が効果があります。

気持ちもいいので、毎日やっても苦にならないと思いますので、是非試してみてください。

 

頭皮マッサージの際の注意点

頭皮マッサージはやり方によっては、逆効果になってしまうこともあります。

まずは、きちんと綺麗な手で行うことです。

汚いままで行ってしまうと、頭皮にゴミを塗り込むような形になってしまうので注意しましょう。

そしてやりすぎもいけません。頭皮マッサージをやりすぎると、逆に頭皮を傷つけてしまう恐れがあります。

頭皮マッサージは1日に3回までくらいがいいでしょう。

お昼の休憩時、仕事での休憩時間、お風呂上がりなどに行いましょう。

頭皮マッサージを行い、頭皮の血行を良くし、抜け毛を防止していきましょう!

若はげ薄毛が辛い!薄毛を解消する13の最強改善対策方法

2016.01.08


即効性ありのコスパ最強の育毛剤


無添加育毛剤イクオス

イクオスは業界最大級の61種類の成分が入っている人気の育毛剤です。育毛成分で有名なキャピキシルよりも効果があると言われているアルガス-2という成分が入っています。育毛剤の値段も安く1本5,980円。サプリメントとセットでも6,980円で買える、数ある育毛剤の中で一番おすすめできる育毛剤です。