朝シャンプーすると抜け毛が増え薄毛につながる

朝シャンプーすると抜け毛が増え薄毛に繋がる理由

夜忙しいとついついそのまま寝てしまって、朝にお風呂に入ったりする人も多いですよね。

朝入ると朝の日差しがとても気持ちよくて、お風呂上がりはスッキリして今日1日やる気がみなぎってきます。

シャンプーの香りもするので自分の匂いもそんなに気にならない。もう良いことづくしです。

しかし、朝お風呂に入ってシャンプー(通称:朝シャン)すると、薄毛になりやすいのです!

今回は朝シャンプーすると抜け毛が増え薄毛になってしまう理由を紹介したいと思います。

 

理由1.頭皮の皮脂を取り除いてしまう

頭皮には皮脂があり、紫外線やホコリから、私たちの頭皮を守ってくれています。

夜お風呂に入ってシャンプーする場合は、その後よっぽどのことがないと出かけないので、寝ている間にまた皮脂は分泌されます。

そのため、出かけるときには皮脂ができていて、紫外線などから頭皮(毛根)を守ってくれているのです。

しかし朝シャンプーしてしまうと、皮脂が取り除かれたまま外出することになります。

その場合、紫外線からの影響をもろに頭皮が受けるのです。

その結果頭皮にダメージが加わり抜け毛を促進してしまうのです。

 

理由2.布団やマクラが汚れやすい

夜シャンプーした場合は、体が綺麗な状態でベッドに入るため、布団やマクラはそこまで汚れません。

しかし、夜お風呂に入らずに眠った場合は、その日1日の汚れがついたまま眠ることになります。

そうすると、布団やマクラに大量の汚れがつきます。マクラなどが汚れると頭皮環境も悪くなるため抜け毛が増えます。

 

理由3.髪の毛が成長しにくくなる

髪の毛は眠っている間に作られます。夜お風呂に入って髪を洗うと、頭皮が綺麗な状態で眠るため、髪の毛は健やかに伸びます。

しかし夜頭を洗わないで眠ると頭皮は汚れたままなので、残っている皮脂が髪の毛の成長を妨げます。

朝シャンプーは髪の毛の成長にも関係してくるのです。

 

理由4.きちんとすすぎができていない

朝はどうしても時間がありません。その為ササッと髪を洗う人が多いです。

しかし、その場合はシャンプーやコンディショナーが十分に洗い落とされておらず、頭皮環境が悪くなり抜け毛が増えます。

以上が朝シャンプーすると、抜け毛が増え薄毛につながる理由です。

 

シャンプーは夜するのがおすすめ!

「それじゃあ夜シャンプーして、朝早くに起きてシャンプーするとどうなの?」と思う人もいると思います。

基本的にシャンプーは1回で十分です。

何度も髪を洗うと皮脂を取り過ぎてしまいます。朝入りたい気持ちも分かりますが髪のことを考えるなら、1日1回夜にお風呂に入ることをお勧めします。

夜シャンプーをするときも、髪に優しいアミノ酸系シャンプーでしっかりと洗いましょう。

プレミアムブラックシャンプーは効果なし?悪い口コミや体験談から検証

2016.01.24

女性の薄毛に効く人気の育毛シャンプーおすすめランキング!

2016.01.13

シェアしてくれると嬉しいです^^


女性用育毛サプリメントを選ぶなら「イクモア」




イクモアは毛髪再生治療を実際に行う現役医師が開発した女性用育毛サプリ。女性の抜け毛や薄毛に特化した成分がたっぷり配合。高成分・高品質なのに低価格で購入可能です。飲むだけで手軽にふんわりボリューム感がアップ。安心しておすすめできる幅広い世代の女性に大人気の育毛サプリメントです。