目の疲れ(眼精疲労)も薄毛の原因だった!

最近、巷では「目の疲れ(眼精疲労)を放置すると将来的に薄毛を発症する」という恐ろしい話が出回っていますが、実際に眼精疲労によって、若はげや薄毛を発症してしまった人は、日本国内に数多く存在します。

目の疲れ(眼精疲労)は、すぐに薄毛の原因に繋がるわけではなく、ゆっくりと襲ってきます。

今では老若男女を問わず当たり前のように使われているパソコンやスマホの使用により、目は悲鳴をあげています。

パソコンやスマホからは、目の疲れ(眼精疲労)を促進させる、ブルーライトという光が出ています。

このブルーライトにより、私たちの目は疲れてしまうのです。

今や日本人の中で、目が疲れていない人を探す方が難しいと言っても良いくらいです。

こうした日本人が、慢性的に陥っている目の疲れ(眼精疲労)が「頭皮に与える影響」というのは計り知れないものがあります。

 

パソコンやスマホが一番の目の疲れ(眼精疲労)の原因!

pc

 

パソコンやスマホを酷使することによって、目を酷使すると周辺の筋肉「前頭筋」が、緊張状態(酸欠状態)となって、血行不良を引き起こします。

血液はまず、生きるために必要な心臓や、その他の器官へ血液を回します。髪の毛は、特に生存には必要ないので血液は後回しになります。

その結果、頭皮へ血液が回らず、栄養素や酸素が供給されず、薄毛や若はげの原因となってしまうのです。

 

目の疲れ(眼精疲労)の対策・取り方

ストレス解消

薄毛を回避する為には、何よりも「目の疲れを溜めないこと」が大切です。目の疲れ(眼精疲労)を解消することで、薄毛の改善につながります!

目の疲れ(眼精疲労)は、薄毛の主要因のひとつとも言われていますが、そんな目の疲れが溜まり始めたときは、その「サイン」が現れるので見逃さないように気をつける必要があります。

目の疲れ(眼精疲労)が溜まってきたときに現れる、代表的なサインとしては、「目の周りの筋肉のコリ」が挙げられます。

目の疲れ(眼精疲労)が溜まってくると、周辺の筋肉や額、前頭筋がガチガチに硬くなって少し指で押すだけでも痛みを感じるようになります。

目の周辺の筋肉が固まっていると感じたっら薄毛のサインです。いますぐ対策を行いましょう!

私もライターになる以前はエンジニアをしていました。1日中パソコンを見ていたせいか、目は常にギンギンでした(笑)その時の髪の毛の状態は今よりもひどかったです。

その時に行っていた対策が

・1時間に5分はパソコンを見るのをやめる
・遠くを見る
・目をマッサージする
・ブルーライト防止のメガネをかける
・睡眠をたっぷりとる
・目をキョロキョロと動かす
・蒸しタオルを目に当てる
・目に良いサプリメントを摂る

などでした。

 

時間を決めてパソコンやスマホを使おう

パソコンやスマホを一日中見ている人が多い現代。いろいろな情報がはいっているスマホをじっと見ている人も多いかと思います。

いつのまにか長時間パソコンやスマホを見続けていることはありませんか。

髪の毛を大事にするならパソコンやスマホはほどほどにしましょう。パソコンやスマホの使いすぎは髪の毛によくないのです。

薄毛になってしまうということもありますので、適当にきりあげてパソコンやスマホは今日は見ないことにするなど工夫をしましょう。

寝る前でもスマホやパソコンをずっと見ていると、交感神経が優位になってしまい、寝つきも悪くなります。髪の毛は寝ている間に作られます。

睡眠時間が少なくなると、髪の毛にも影響してくるのです。

一日に何時間しか見ないとか、メールだけにするなど自分に言い聞かせて見る時間を少なくしましょう。

 

ブルーライトを防止するサプリメントもおすすめ!

それでも仕事などで、パソコンやスマホを見続けないといけない人も大勢います。

そんな時は。パソコンやスマホのブルーライトを防止するサプリメントがおすすめです。

ブルーライト防止サプリメントの中で、おすすめするサプリメントは、「クッキリン」です。

kukirin

 

クッキリンには、目に有害な、パソコンスマホのブルーライトを防止する成分の、「ルテイン」がたくさん配合されています。

クッキリンは、ブルーベリーの14倍のポリフェノールが含まれている、フルーツの王様マキベリーを使用しているため、効果が抜群です。

asaisan

 

今までブルーベリーサプリを飲んでも目の疲れ(眼精疲労)が取れなかった方や、仕事でパソコンをよく使ったり、スマホSNSなどをよくする方におすすめのサプリメントです。

クッキリンを飲むことで、目の疲れ(眼精疲労)が解消され、薄毛も改善されていきます。

値段も2,300円とお手頃です。定期購入であれ初回980円で購入でき、2回目以降も15%OFFで購入できお財布にも優しいです。

これらの対策を行い、目を疲れさせないように工夫していきましょう!


即効性ありのコスパ最強の育毛剤


無添加育毛剤イクオス

イクオスは業界最大級の61種類の成分が入っている人気の育毛剤です。育毛成分で有名なキャピキシルよりも効果があると言われているアルガス-2という成分が入っています。育毛剤の値段も安く1本5,980円。サプリメントとセットでも6,980円で買える、数ある育毛剤の中で一番おすすめできる育毛剤です。