肩こりがひどいと抜け毛が増え薄毛につながる!

肩こりは抜け毛や薄毛のサイン

どうもタカシです。長時間パソコンで作業している、座ったままの作業が多い、という人は、肩こりに悩まされている人も多いのではないでしょうか?

しかし、この肩こり、実はなんと薄毛にも影響してくることがあるのです。肩と頭皮がなぜ関係するのか?と思う方もいると思います。

このページでは詳しく、肩こりと薄毛、抜け毛の関係性を紹介していきたいと思います。

 

肩こりの原因

肩こりになる原因は、その人の生活習慣に隠れています。

1.目の疲れ

目の疲れ

目の疲れが首と肩の筋肉を酷使してしまい、肩こりになってしまうのです。

ゲームのしすぎ、パソコンの見過ぎ、テレビの見過ぎ、勉強のしすぎなど、目をあまり酷使しないようにするのが大切です。

 

2.運動不足

tired

筋肉がほぐれいないし、血流も悪いので、これが肩こりの原因になってしまいます。

 

3.悪い姿勢、一定の姿勢での作業

姿勢の悪さ

パソコンの作業などは、前かがみになって作業しがちですが、この作業は頭の重さが肩周辺に負担を掛けやすくしてしまうのです。

またそれを長時間すればするほど、肩が凝っていくでしょう。

 

4.精神的なストレス

man18

ストレスが溜まると、血流が悪くなり、肩こりなどの症状が現れることがあります。

以上の4つが代表的な肩こりの症状になります。1つでも当てはまると、肩こりになる確率が高いでしょう。

 

肩こりと薄毛、抜け毛の対策

運動

肩こりというのは、首、肩、頭皮に血液を送るための重要な筋肉が凝り固まっている状態です。

薄毛の原因の1つとして、頭皮の栄養不足というものがあります。

栄養は血液によって運ばれるので、頭皮に血液を送るための筋肉が凝り固まってしまうと、頭皮に血液が行き渡りにくくなります。

その結果、薄毛を引き起こしてしまうのです。ですので、肩こりと薄毛はあまり関係なさそうですが、実はとても深い関係にあるのです。

対策としては、肩こりの解消が一番です。

マッサージを受けたり、長時間の肩に負担がかかる作業は控えたり、ストレス解消、運動不足解消のために、運動するのが良いでしょう。

そうすれば、頭皮に血液が行き渡りやすくなり、抜け毛が減り薄毛も改善されていきます。


即効性ありのコスパ最強の育毛剤


無添加育毛剤イクオス

イクオスは業界最大級の61種類の成分が入っている人気の育毛剤です。育毛成分で有名なキャピキシルよりも効果があると言われているアルガス-2という成分が入っています。育毛剤の値段も安く1本5,980円。サプリメントとセットでも6,980円で買える、数ある育毛剤の中で一番おすすめできる育毛剤です。