若はげ薄毛に効果のある食べ物や栄養素はこれだ!

人の体は食べるものによって作られています。髪ももちろんそうです。

お肉ばかりなど、偏ったものばかり食べていては髪は正常に育ちません。

今回は、髪の生成に効果のある食べ物や栄養素を厳選して紹介します!

 

1.納豆

c8ec0b01db118d38ec7e3c231a25e032_s
納豆には、薄毛に効果のある食品No.1と言われるほど、髪に良い栄養素がたくさん含まれています。

その理由として、納豆には、「ナットウキナーゼ」という成分が含まれています。

ナットウキナーゼには、血液をさらさらにしてくれる働きがあるのです。

血液がさらさらになると、血液の流れがスムーズになり、髪に良い栄養を運ぶことができます。

その他の栄養素として、肌(頭皮)の調子を整えてくれる、ビタミンB群、ビタミンKも豊富に含まれているのです。

また髪は18種類のアミノ酸(たんぱく質)でできているのですが、納豆を食べることによって、良質な植物性のたんぱく質も手にいれることができるのです!

たんぱく質の他に、たんぱく質を髪に作り変えてくれる亜鉛も含まれています。

それに加えて、脱毛の原因となる男性ホルモンが、過剰に分泌するのを防いでくれる働きもあるのです!

なんだか納豆の押し売りみたいになってしまいましたが、全部本当のことです。

髪にいいことづくしの納豆。1パック100円程度で購入できます。

毎日食べて髪の生成に必要な栄養素を取り込みましょう。

 

2.牡蠣

61849f479b0d6880b0f718db6b1d6a65_s
牡蠣には、たんぱく質を髪に作り変えてくれる成分の「亜鉛」が他の食材のグンを抜いて含まれています。

亜鉛は、髪の毛を作るために欠かすことの出来ない成分です。

髪はたんぱく質でできていますが、たんぱく質だけ摂取していても良い髪はできないのです。

亜鉛という素晴らしい栄養素(ミネラル)があってこそ、良い髪は作られるのです。

亜鉛はその他に、若はげや薄毛の原因である、5a-リアクターゼという酵素を、抑制してくれる働きを持っています。

亜鉛は、なかなか摂取するのが難しく、不足しがちです。サプリメントなどでも良いので、意識して摂取することが大切です。

 

3.黒ゴマ

food11

黒ゴマには髪に必須である亜鉛の成分が含まれているのです。

また、タンパク質が髪になるのを促すビタミンも含まれており、つややコシのある髪を維持することに役立っています。

黒ごまに含まれているビタミンAは正常な細胞分裂を促し、血液をさらさらにすることで血流を良くするビタミンEも含まれているため、健康な髪を生やすための環境を整えることができるのです。

 

そして、薄毛対策に欠かせないのが何を隠そう黒ごまに含まれているリグナンです。黒ごまの表皮に含まれています。リグナンの内で、一番多いのがセサミンです。

セサミンは吸収されると、強い抗酸化作用で頭皮の老化を防げる可能性があります。

また血中のコレステロールを抑えたり、ホルモンバランスや肝臓の動きを整えるといった作用があります。

これらは全て、髪にとって有益なものにつながります。

さて、黒ごまの効果的な摂取方法ですが、粒のまま食べても表皮が硬いため、食べたとしてもせっかくの栄養分が吸収されません。

ですので、すりごまやごま油と言った状態で摂取するのが効率的な黒ごまの摂取方法であると言えます。

しかし、過剰摂取には注意が必要です。ごまの成分は半分が脂質であるので、食べ過ぎは 皮脂の過剰分泌、血液をどろどろにしたりしてしまいます。

推奨摂取量は、1日に大さじ1杯ほどです。

 

4.いわし

iwashi

イワシには亜鉛が含まれています。

亜鉛は、抜け毛の要因となるジヒドロテストステロンを生成する5aリダクターゼの活動を邪魔し、抜け毛の予防を行います。

また、忘れてはならないのはEPAやDHAです。必須脂肪酸と言われ、血液のながれを良くする成分が豊富に含まれています。

発毛や育毛に効果があるとされています。

どろどろになった血液をさらさらにすることで、このような作用を得られると考えています。

DHA、EPAには脂質の低下作用があり、そのことから頭皮環境を整えて脱毛を防ぐ効果があるとされています。

 

5.うなぎ

1db0a7404cfc72315b487e6735b94966_s
夏バテにはうなぎを食べろといいますが、うなぎは体力回復だけでなく、若はげや薄毛に効果のある成分がたくさん含まれている食べ物なのです。

血液をさらさらにしたり、髪の生成を促すビタミンB2、血行不良を改善するビタミンE、髪の毛を太くし薄毛を予防してくれる効果のあるコラーゲンなどが含まれています。

うなぎを食べて、体と共に髪も元気にさせましょう!

 

6.キムチ

4ff73c912143fe5a55a4bb1b29d27262_s
キムチなども若はげや薄毛に効果のある食べ物です。

キムチには辛味の成分のカプサイシンが含まれていますが、カプサイシンには血行促進の効果があります。

辛いものを食べたりすると汗をたくさんかきますよね。

あれは血行がよくなっている証拠です。

カプサイシンは大豆の成分のイソフラボンと一緒に摂ると育毛効果があると言われています。

キムチ豆腐やキムチ納豆など、おいしくて手軽に食べられるのは嬉しいですね。

 

7.レバー

462d9a44c0e9c1d901b6470aeb15c4f9_s
レバーも栄養がたくさん含まれている、若はげや薄毛に効果のある食べ物です。

髪の成分のたんぱく質をはじめ、頭皮の環境を改善するビタミンA、皮脂の分泌を抑えるビタミンB群も含まれています。

焼き鳥屋に行って時など、意識してレバーを食べるようにしましょう。

 

8.ナッツ

3d82c834eb3d75578069ff7d65bbe28d_s

ナッツには、血行を促進してくれるビタミンE、亜鉛、ミネラルやたんぱく質など、若はげや薄毛に効果のある成分がバランスよく入っています。

小腹が空いた時などにおすすめの食べ物です。

 

 

9.玄米

food6

玄米も若はげ薄毛に効果的な食べ物です。

玄米にはミネラルやビタミン、食物繊維がたくさん含まれています。

髪の毛の成長にはミネラルとビタミンが必要不可欠です。

玄米を食べることで、若はげや薄毛改善につながります。

また食物繊維の影響で、便秘などのストレスも解消されていきます。

更に玄米には、髪の成長を促す「IGF-1」という成長因子も含まれています。

玄米は髪にも健康にも良い食べ物の代表です。

若はげや薄毛に効果のある食べ物は、普段食べてましたでしょうか?

あまり食べていないという方は、積極的に摂るようにしましょう。

ただどんな栄養素も取りすぎてはいけません。バランスよく摂取することが大切です。

 

若はげや薄毛に効果のある栄養素

最後に若はげや薄毛に効果のある栄養素を列挙しておきます。

・ビタミンA

ビタミンAは、皮膚や目の粘膜を健康に保ちます。摂取することで、頭皮の乾燥などを防ぐことが出来ます。

摂りすぎると体内に蓄積される為、吐き気やめまいなどの現象が起こる為、摂りすぎには注意しましょう。

ビタミンAが多く含まれている食品には、レバー、チーズ、卵などが挙げられます。

 

・ビタミンB2・ビタミンB6

ビタミンB2は、糖質・脂質・タンパク質からエネルギーを作り出すビタミンです。

不足すると目が充血したり、肌荒れや髪の毛が傷んだりします。

ビタミンB2が多く含まれている食品には、レバーやうなぎ、卵、納豆があります。

ビタミンB6は、たんぱく質や脂肪を代謝する為に必要なビタミンです。マグロやバナナなどに多く含まれています。

ビタミンB群は過剰摂取しても問題ありません。

 

・ビオチン

健康な髪を保つ為のビタミンB群の一種です。不足すると脱毛、白髪などの症状が表れます。

ビオチンは、多くの食品に含まれている為、きちんと食事を摂っていれば不足の問題はないでしょう。

 

・葉酸

葉酸もビタミンB群の一種です。血流を良くしてくれます。

また女性にとっては妊娠に良い影響を及ぼしたり、男性にとっては健康な精子を作ってくれます。

葉酸はほうれん草、いちご、のりなどに多く含まれています。

 

・ビタミンC

ビタミンCには抗酸化作用という働きがあり、薄毛の原因となるストレスや紫外線で受けてしまったダメージを抑制する働きがあります。

ブロッコリーやいちごなどに多く含まれています。ビタミンCは、水溶性ビタミンの為、摂取しても体外に排出されます。

その為脂溶性ビタミンよりは摂取しても問題ありませんが、それでも過剰摂取には十分に注意してください。

 

・ビタミンE

ビタミンEは、ビタミンCと同様に、抗酸化作用効果があるビタミンです。

血行も良くします。不足すると血行不良になる為、頭皮に血液が回らなくなる可能性があります。

アーモンドなどのナッツ類や、うなぎなどの食品に含まれています。

ビタミンEも、体内に蓄積されやすい脂溶性ビタミンの為、過剰摂取は控えてください。

 

まとめ

以上が若はげや薄毛に効果的な栄養素です。

これらの栄養素は育毛サプリメントにたくさん配合されているので、食事から摂るのが難しい時は、育毛サプリメントを摂取することをおすすめします。

薄毛に効く人気の育毛サプリメントおすすめ比較ランキング6選

2016.01.12

薄毛に効く人気の「女性用育毛サプリメント」おすすめ比較ランキング4選

2016.01.12

シェアしてくれると嬉しいです^^


女性用育毛サプリメントを選ぶなら「イクモア」




イクモアは毛髪再生治療を実際に行う現役医師が開発した女性用育毛サプリ。女性の抜け毛や薄毛に特化した成分がたっぷり配合。高成分・高品質なのに低価格で購入可能です。飲むだけで手軽にふんわりボリューム感がアップ。安心しておすすめできる幅広い世代の女性に大人気の育毛サプリメントです。