若ハゲ薄毛の最終手段!自毛植毛とは?

若ハゲ薄毛の最終手段は自毛植毛!

どうもタカシです。話の冒頭から質問なのですが、みなさん「自毛植毛」という増毛方法を知っていますでしょうか。

「髪の毛みたいに似ている成分で作った毛を頭皮に直接埋め込むやつでしょ?」

残念ながら違います。

「え、それじゃあ髪の毛一本に対して何本も髪の毛をくくりつけて増毛させる方法?」

これも残念ながら違うんです。

この自毛植毛というのは、「自分の後頭部や側頭部に生えている元気な毛髪を、髪が薄くなってきた前頭部や頭頂部などの気になる部分に移植する植毛」です。

ふさふさな頭髪を実現することができます。

側頭部や後頭部には、脱毛の原因である活性酵素の5a-リアクターゼが存在しないのです。

そのため側頭部や後頭部はほとんど生涯にわたって生え続けます。

植毛には自毛植毛の他に、人工毛植毛という植毛方法があって、人工毛植毛の方は、人工で作った髪を自分の頭皮に植え込む植毛方式のことです。

人工毛植毛については、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

今回は、そんな自毛植毛のメリットとデメリットを紹介していこうと思います。

 

自毛植毛のメリット

始めに、自毛植毛のメリットについて、紹介していきます。

メリット1:自分の頭皮を移植するので安全面で絶大な信頼

自毛植毛は主に、後頭部から毛髪を採取して気になる部分へ移植します。

この採取も自身の頭皮から採取するので、拒否症状もでません。

なので人工毛植毛とは違い、安心して行うことができます。

 

メリット2:ナチュラルな仕上がりが期待できる

自分の毛を移植しているので、ナチュラルな仕上がりになります。

カツラや人工植毛にはできない自然な仕上がりにすることができます。自分自身の毛が生えてくるというのも嬉しいです。

 

メリット3:定期コストがかからない

植毛手術の費用自体は高いですが、手術が終わってしまえばその後特別なメンテナンスは不要です。

人工毛植毛やカツラ、その他に育毛剤や育毛薬の場合は定期コストがかかりますが、自毛植毛の場合は定期コストはほとんどかかりません。

 

ここまでは、自毛植毛のメリットをつらつらと書かせていただきました。

蛇足ですが、アメリカでは、この自毛植毛が、薄毛対策のメインになっているのではないかというほどの治療件数らしく、今負けじと、日本でも普及しようとする流れになってきています。

日本では、まだまだ自毛植毛の認知度は少ないですが、医療技術の進歩により、これから伸びていくことでしょう。

 

自毛植毛のデメリット

次に、自毛植毛のデメリットについて書いていきます。

デメリット1:植毛本数には限度がある

自分の髪の毛を植毛するので、自分の頭に生えている以上に髪の毛を生やすことができないというデメリットがあります。

なので、薄毛が全体に進行している人はこの手術自体受けられない可能性もあります。

 

デメリット2:手術費用の高さ

施術してくれる所によりますが、1回の手術で大体50~150万くらいかかります。自毛植毛は保険が効かないのでこれを全額負担ということになりますね。

1本1本植え付けていくので、安全安心で高定着率を考えればこのくらいはしてしまうのは仕方のないことなのかもしれません。

今後植毛する人が増えれば、安くなっていく可能性は十分にあります。

 

デメリット3:理想の髪型にするには時間がかかる

一度移植した髪の毛は、一度抜け落ちてから新たに生えてくるので、理想の髪型になるまでには時間がかかってしまいます。

大体半年〜1年くらいはかかると思っておいた方がよいでしょう。

 

まとめ

今回のこの自毛植毛は、今後AGA治療などの主要になっていくであろうと期待されている植毛方法なので、興味がある方は是非クリニックで相談することをおすすめします。

無料カウンセリングを行なっているところも多いので、話を聞きに行ってみるだけでも不安は解消されると思います。

また、クリニックのホームページなどでも実際に自毛植毛法を行った人の体験談が載っています。

どのくらいの期間で髪の毛が生えそろったのかや、信じていいのか不安になる気持ちなどが書かれていたりするので、こちらも是非参考にしてみるのもいいと思います。

実績があり評判の良い植毛クリニックおすすめ比較ランキング

2016.01.23


薄毛歴10年以上の僕が一番おすすめしたい育毛剤


無添加育毛剤イクオス

イクオスは業界最大級の61種類の成分が入っている人気の育毛剤です。育毛成分で有名なキャピキシルよりも効果があると言われているアルガス-2という成分が入っています。使用満足度97.5%、3ヶ月以内に78%が効果を実感している優れもの。育毛剤の値段も安く1本5,980円。サプリメントとセットでも6,980円で買えます。薄毛で10年以上悩み続けた僕が、数ある育毛剤の中で一番おすすめしたい育毛剤です。