薄毛の女性が増えている!?女性の薄毛の原因

薄毛の女性が増えている!?女性の薄毛の原因

最近は男性のみならず、女性も薄毛に悩んでいる人が増えてきたと聞きました。

そこで今回は女性で髪に悩んでいる人の為に、女性の薄毛の原因をいくつか紹介していきます。

 

女性の薄毛の主な原因と症状

女性も薄毛に悩む方が非常に多いですが、薄毛の原因としては主に6つにわける事ができます。

女性の薄毛の原因その1.加齢

女性10
女性ホルモンのエストロゲンには、髪の毛を成長させる働きがあります。

年をとるにつれ、女性ホルモンのエストロゲンが減少していきます。

その結果薄毛につながるのです。加齢の場合は誰もが通る道なので、個人差はあれど、ある程度受け入れる必要があります。

 

女性の薄毛の原因その2.過度のダイエットによる栄養不足

腰が痛い
過度のダイエットによる栄養不足も、薄毛に繋がります。

体を動かすダイエットならまだしも、全く食事を摂らないといったダイエットであれば、髪に必要な栄養素が頭皮まで行き渡らなくなってしまいます。

肌荒れや便秘になるなど、体にもよくありません。

痩せたい気持ちもわかりますが、髪のことも考え、少しずつ痩せていくことが大切です。

 

女性の薄毛の原因その3.ストレス

ストレス
ストレスは、薄毛になる大きな原因です。ストレスが溜まると、血管を収縮させてしまいます。

血液が髪に栄養を運んできてくれるので、ストレスが溜まると髪に栄養が届きにくくなってしまいます。

最近では、時代の背景もあり、女性が社会に出ることが多くなりました。

それ自体は良いことなのですが、そのことで仕事や人間関係のストレスが溜まります。女性の薄毛は女性の社会進出とともに増えてきているのです。

 

女性の薄毛の原因その4.ヘアケア商品の誤った使い方によるもの

頭皮2
洗浄力の強いシャンプーを使っている、コンディショナーをしっかりと洗い流せていない、熱の強いドライヤーを頭皮に近づけて髪を乾かしている。

どれも髪に悪影響を与えています。

髪に良い成分が入っているヘアケア商品でも、使い方次第で、髪にダメージを与えてしまうのです。

 

女性の薄毛の原因その5.ホルモンバランスの乱れ

不眠
ホルモンバランスが乱れると、イライラしたり、夜眠れなくなってストレスが溜まります。

加齢のところでもお話ししましたが、女性ホルモンは髪を成長させる働きをしてくれています。

ホルモンバランスが乱れると、薄毛につながるのです。

また女性は男性ホルモンも持っていますが、女性ホルモンのバランスが崩れて、男性ホルモンが優位になり薄毛につながることもあります。

また、妊娠期から産後に到る迄ホルモンバランスが大きく変化する事により、薄毛になる傾向があります。

 

女性の薄毛の原因その6.不規則な生活

目のクマ
夜遅くまで起きている、夜勤で眠る時間が不規則、運動をまったくしないなど、生活習慣の乱れも薄毛に繋がります。

このように、女性が薄毛になる原因にはたくさんの原因が絡み合っています。

では、どうしたら女性の薄毛は改善する事ができるのでしょうか?酷くならないうちに対策法を知っておくことも必要です。

どうしても薄毛を治したい女性の育毛対策方法6選!

2016.01.20


即効性ありのコスパ最強の育毛剤


無添加育毛剤イクオス

イクオスは業界最大級の61種類の成分が入っている人気の育毛剤です。育毛成分で有名なキャピキシルよりも効果があると言われているアルガス-2という成分が入っています。育毛剤の値段も安く1本5,980円。サプリメントとセットでも6,980円で買える、数ある育毛剤の中で一番おすすめできる育毛剤です。