【女性必見!】過度なダイエットは抜け毛が増え薄毛に繋がる

過度なダイエットは抜け毛が増え薄毛に繋がる!

ダイエットというのは女性がやりがちですが、男性も最近は多く行っている人が多いです。

しかし、このダイエットもやり方を間違えてしまえば、抜け毛を増やし薄毛に繋がることがあります。

ダイエットと言ってもたくさんの方法がありますが、食事制限、炭水化物カット、糖質カットなど食事を制限してしまうものは、要注意です。

今から、ダイエットと抜け毛、薄毛の関係について紹介していきます。

 

食事制限だけのダイエットは危険!

ダイエットで一番よくされている方法が、事制限です。かなり太っている人なら、この方法も必要ですがあまりやりすぎてはいいけません。

食事制限ダイエットは、体に必要な栄養素が不足してしまいがちになることが良くあります。

食事制限というのは本来、間食のお菓子やコンビニ弁当、ジャンクフードなどを制限するものなのです。

しかし、最近では多くの人が主食のごはんやパンなどの炭水化物を抜いたり、肉や魚も抜いたり、最悪の場合食べないという人もいます。

そんなことをしてしまうと、体の元気はなくなり、免疫力低下や新陳代謝の低下につながります。そしてその影響はもちろん頭皮にも現れてきます。

頭皮の栄養も食べ物で摂取するしかありませんので、これが不足すると、抜け毛が多くなったり、髪の毛が細くなったり、薄毛の促進につながります。

食事制限は出来るだけ無くし、野菜中心などのバランス良い食事を摂取する方向に変えていったほうがいいでしょう。

食べないと筋肉量も減り、代謝も弱くなるので、痩せにくくなり、抜け毛が増え薄毛につながりやすくなってしまいます。

 

炭水化物ダイエットも抜け毛が増え薄毛につながる

rice

少し前に話題になった、炭水化物ダイエットも抜け毛が増え薄毛につながります。

炭水化物ダイエットとは、文字通り米やパンなどの炭水化物を食べないダイエットです。

炭水化物は糖質なので、体に残ったものは脂肪になります。

炭水化物を取らなければ痩せるだろうというダイエット方法です。

しかし、炭水化物はタンパク質と脂質と並び、3大栄養素のうちの一つです。

炭水化物を摂らなくなると、頭皮に必要な栄養がいかなくなる恐れがあります。

炭水化物ダイエットは、痩せる効果はありますが、若い人が行うと体力が衰えたりとリスクが伴います。

その他のダイエットも同じことです。

食べずにいれば痩せることはできますが、体のどこかに必ず不調が現れます。

痩せたとしてもホルモンバランスが崩れたり、抜け毛が増え薄毛になってしまっては元も子もありません。

 

薄毛、健康に良いダイエット

基本的にダイエットするということは体や頭皮には良いことです。しかし過度なダイエットは禁物です。

その中で抜け毛防止になり薄毛にも効くし、体にも負担がかからないダイエットがあります。

それはウォーキングなどの有酸素運動をするということです。

運動

 

代謝も上がり、ストレスの発散にもなるし、頭皮にも良い影響を与えます。

過度なダイエットは控え、自分で体を動かしそしてバランスの良い食事を摂る。これが最高のダイエットになります。

「寝るだけで痩せる」とか「簡単に痩せる」といったものは信頼しない方がよいでしょう。

有酸素運動を行うことで、ダイエットにもなるし、血行が良くなり髪にも良い影響を与えます。

ダイエットをするなら有酸素運動を行い、体にも髪にも良い刺激を与えていきましょう!

もしどうしても体重を落としたい!というかたは育毛サプリなどで最低限の栄養は摂るようにしましょう!

薄毛に効く人気の「女性用育毛サプリメント」おすすめ比較ランキング4選

2016.01.12

若はげ薄毛が辛い!薄毛を解消する13の最強改善対策方法

2016.01.08

シェアしてくれると嬉しいです^^


女性用育毛サプリメントを選ぶなら「イクモア」




イクモアは毛髪再生治療を実際に行う現役医師が開発した女性用育毛サプリ。女性の抜け毛や薄毛に特化した成分がたっぷり配合。高成分・高品質なのに低価格で購入可能です。飲むだけで手軽にふんわりボリューム感がアップ。安心しておすすめできる幅広い世代の女性に大人気の育毛サプリメントです。