頭皮が硬いと抜け毛が増え薄毛につながる!

抜け毛が増え薄毛になってしまうのは頭皮が硬いせい!

薄毛の方には、頭皮マッサージがオススメだということを、良く耳にすると思います。

これにはしっかりとした理由があるのです。

頭皮というのは、他の部分の筋肉などと一緒で、凝ってしまったり硬くなったりします。

こうなってしまうと、頭皮の状態も悪くなってしまうのです。

頭皮が硬くなるには、遺伝や生活習慣などがあります。

ではなぜ頭皮が硬いと抜け毛や薄毛につながってしまうのかを紹介していきたいと思います。

 

頭皮の硬さと抜け毛

頭皮の硬さは、髪の毛の発育にも影響してきます。

柔らかい頭皮だと髪の毛も生えてきやすいですが、硬いと髪の毛に負担が掛かってしまうのです。

頭皮や頭の大きさは、子どもの頃からの成長と共に一緒に大きくなっていき、硬くなっていきます。

赤ちゃんの頭皮はすごく小さくて、柔らかいですよね?この状態は髪の毛にとってはとても良い状態なのです。

しかし成長と共に、頭蓋骨も大きくなっていき、その分頭皮も引っ張られていきます。

頭皮が張ってしまい、硬くなるのです。頭の大きい人ほど、頭皮は硬いと言えます。

ですので、これは遺伝的な頭皮の硬さになります。

頭の大きさが大きいと、その分栄養も多く必要になりますので、抜け毛になっていきやすいのです。

やはり血液の巡りなどを考えると、頭皮が硬い人は薄毛になりやすいと言えるでしょう。

 

頭皮が硬くなる原因

頭皮が硬いと、髪の毛に良い影響を与えないということが分かりました。

ではなぜ頭皮が硬くなるのでしょうか?

先ほど遺伝的な問題もあると言いましたが、他にも原因があります。

それはストレスと、血液循環の悪さです。

ショック

まずストレスですが、ストレスのせいで頭皮に血液が回らず、頭皮の筋肉が凝り固まってしまします。

ですので有酸素運動などをしてストレスを発散させましょう。

運動

 

そして血液の循環が悪くなっても、頭皮は硬くなっていきます。

肩こりや、目の疲れ(眼精疲労)などで、頭皮に血液を送る前の筋肉が凝ってしまっているという状況です。

ですので、まずは肩こりなどを治しましょう。

woman22

 

そして頭皮マッサージなどをすれば、頭皮の血流も良くなっていき、だんだん柔らかくなり、理想の頭皮の柔らかさに近づいていくでしょう。

若はげ薄毛が辛い!薄毛を解消する13の最強改善対策方法

2016.01.08


即効性ありのコスパ最強の育毛剤


無添加育毛剤イクオス

イクオスは業界最大級の61種類の成分が入っている人気の育毛剤です。育毛成分で有名なキャピキシルよりも効果があると言われているアルガス-2という成分が入っています。育毛剤の値段も安く1本5,980円。サプリメントとセットでも6,980円で買える、数ある育毛剤の中で一番おすすめできる育毛剤です。