甘酒が抜け毛や薄毛に効果があるのは本当か調べてみた

お正月になると、子供のころよく神社に行って甘酒を飲んでいました。

日本ではお酒は20歳からなので、子どもの頃に甘酒を飲むとなんだか大人になったような気分になったりもしましたが、なんとこの甘酒が今女性に人気らしいですね。

美肌効果やニキビに効果があるとのこと。昔は「飲む点滴」と言われていたみたいですね。

「ん、待てよ?栄養成分が豊富にあるんだったら、抜け毛や薄毛にも効果があるんじゃないか?」

ということで、甘酒が抜け毛や薄毛に効果があるのかどうか調べてみることにしました。

 

甘酒に含まれる成分から分かる抜け毛や薄毛に対する効果

それではこれから甘酒に含まれる成分から分かる抜け毛や薄毛に対する効果を紹介していきます。

1.新陳代謝促進・皮膚生成効果

甘酒には新陳代謝を促進する効果、皮膚を再生する効果のあるビタミンB群の成分が含まれています。

ビタミンB群には血行を促進する効果もあるので、髪を作り、頭皮に必要な成分を届けることができます。

 

2.美髪効果

甘酒には、美しい髪を作る効果のある成分の「ビオチン(ビタミンB群の一種)」が入っています。

最近髪が傷んできたという方はこのビオチンが不足しているのかも。

女性には嬉しい成分ですね^^

 

3.腸内環境改善効果

甘酒には腸内環境を改善する効果のある成分の食物繊維やオリゴ糖の成分が入っています。

腸内環境が悪くなると、便秘や肌の調子が悪化します。体の抵抗力も低下してしまうので、頭皮のバリアも低下してしまうのです。

その結果抜け毛が増え薄毛につながるのですが、甘酒には食物繊維やオリゴ糖の成分が入っているので、腸内環境を整えることができるんです。

 

甘酒を飲むことで髪の土台を作ることができる!

good

以上の結果から、甘酒が抜け毛や薄毛に効果があるということがわかりました。

しかし甘酒に限らず、どんなものでもそうですが、継続して飲み続ける必要があります。

髪がバリバリ生えてくるというものでもないので、無理のない範囲で飲まれることをお勧めします。

【効果抜群】今人気の「女性用育毛剤」おすすめ比較ランキング5選

2016年1月13日

【本気の人向け】本当に良く効く「男性用育毛剤」おすすめ最強ランキング3選プラスα

2016年1月12日

プラスアルファで効果を実感したいなら「ランブット」がおすすめ!



今の育毛グッズにプラスアルファでボリュームアップさせたい方は、石田純一さんも愛用している「ランブット」がおすすめです。

ランブットは週に2度塗るだけなので、今使っている育毛剤と併用が可能です。

配合成分のノニは140種類以上の成分が配合されているので、育毛効果が高いのが特徴。

今までの育毛剤で効果がなかった人にも試してほしい男女におすすめの育毛剤です。