ミレットエキスの抜け毛や薄毛に対する育毛効果と副作用

皆さんは「ミレットエキス」というワードを聞いたことがあるでしょうか?

薄毛に効果のある成分ということで最近話題になり始めていますが、知らない方も結構多いと思います。

そこで今回はミレットエキスの育毛効果と副作用について扱っていこうと思います。

ミレットエキスとは

ミレットエキスのミレットとは雑穀を意味していて、イネ科のキビなどを抽出して得られるエキスのことを指します。

もともとヨーロッパなどで中世頃から「飲む育毛剤」として使用されてきた背景を持っていて、かなり昔から毛髪のために利用されていました。

そんなミレットエキスですが、どのような成分が含まれていて、その効果はどのようなものなのでしょうか。

 

ミレットエキスの育毛効果について

ミレットエキス中の毛髪に良いとされる成分としては「シスチン」「メチオニン」「ケイ素」の3つが挙げられます。順番に見ていきましょう。

シスチン、メチオニン

これらは、毛髪の原料となる成分です。もともと毛髪の90%は「ケラチン」と呼ばれるタンパク質で構成されています。

つまり、ケラチンが合成されないと毛髪が成長できません。そして、ケラチンを作る上でアミノ酸であるシスチンとメチオニンが必要なのですが、これらは体内で作ることができません。

従って外部から取り入れる必要があるので、これらを豊富に含むミレットエキスが毛髪の成長にとって効果的なのです。

 

 ケイ素

これは「コラーゲン」同士の結合に使われる成分です。コラーゲンといえばお肌などでよく聞かれるものですが、毛髪にとっても非常に重要な成分なので、ミレットエキスで摂取できるのは嬉しいですね。

以上がミレットエキスに含まれる成分と、その効果です。毛髪にとって必要な栄養素を豊富に含むので、頭皮環境を整えるものと同時に使用するとより効果がありそうです。

 

ミレットエキスの副作用について

古来から使われているものなので、重大な副作用などの心配はありません。この点も非常に魅力的ですね。

ただし過剰摂取には気を付けましょう!

 

まとめ

毛髪にとって重要な成分を豊富に含むミレットエキス、気になった方は一度試してみてはいかがでしょうか。


プラスアルファで効果を実感したいなら「ランブット」がおすすめ!



今の育毛グッズにプラスアルファでボリュームアップさせたい方は、石田純一さんも愛用している「ランブット」がおすすめです。

ランブットは週に2度塗るだけなので、今使っている育毛剤と併用が可能です。

配合成分のノニは140種類以上の成分が配合されているので、育毛効果が高いのが特徴。

今までの育毛剤で効果がなかった人にも試してほしい男女におすすめの育毛剤です。