知っておきたいセンブリエキスの薄毛に対する育毛効果と副作用

センブリエキスはセンブリという極めて強い苦味を持つ植物から採れるエキスのことで、古くから民間薬として用いられてきました。

そして近年、薄毛にも効果があるということがわかって、そこから育毛剤などに配合されるようになっています。

センブリエキスには、薄毛に効果がある成分が多数含まれていますので、その一部をご紹介します。

センブリエキスの成分

それではこれからセンブリエキスに含まれている成分を紹介します。

スウェルチアニンは頭皮の血行改善効果あり

毛髪が成長するために、酸素や各種栄養素が必要ですが、それらは血液によって頭皮まで運ばれてきます。

しかし、頭皮の血行が悪いと栄養を受け取れないため、毛髪に十分な栄養が供給されなくなってしまいます。

スウェルチアニンは頭皮の血行を改善することで、毛髪まで十分な栄養が届くようにサポートをしてくれます。

 

アマロスウェリン・アマロゲンチンは毛乳頭細胞の活性化効果あり

毛乳頭とは、頭皮に巡っている毛細血管と接する部分のことで、運ばれてきた酸素や栄養素を受け取る役割を持っています。

アマロスウェリンとアマロゲンチンは毛乳頭細胞の増殖を促進し、毛髪にとってより良い環境を作り出します。

 

スウェルチアマリンは血行促進、抗炎症効果あり

頭皮の炎症は、毛髪の成長にとって好ましいものではありません。スウェルチアマリンは炎症を防ぎ、頭皮環境を整えてくれます。

 

ゲンチオビクロシドは抗酸化効果あり

抗酸化作用により、毛母細胞の働きを弱めてしまう活性酸素を除去する働きをしてくれます。これにより、太くてハリのある健康な毛髪の成長へと繋がります。

以上、これらがセンブリエキスに含まれる主な成分及びその育毛効果です。

 

センブリエキスの副作用について

センブリエキスの気になる副作用ですが、古くから用いられていることや、自然由来のものということもあり、重篤な副作用については報告されていません。

安心して使用できそうですね。

 

まとめ

このように、センブリエキスには頭皮環境を整えて毛髪にとってより良い環境を作り出すための成分が多数含まれています。

抜け毛が多くて薄毛のことが気になっている方は、一度試してみると良いかもしれません。


プラスアルファで効果を実感したいなら「ランブット」がおすすめ!



今の育毛グッズにプラスアルファでボリュームアップさせたい方は、石田純一さんも愛用している「ランブット」がおすすめです。

ランブットは週に2度塗るだけなので、今使っている育毛剤と併用が可能です。

配合成分のノニは140種類以上の成分が配合されているので、育毛効果が高いのが特徴。

今までの育毛剤で効果がなかった人にも試してほしい男女におすすめの育毛剤です。